FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年度投資方針

さて、改めて今年度の投資方針をば

高配当・優待銘柄を中心とした下落リスクの低い銘柄を幅広く所有(コア)
その中で成長期待のある銘柄への集中投資を行う(サテライト)

といったコアサテライト戦略を取っていこうと思います。

サテライトの部分はより利益幅を取るために中小型株で流動性リスクをとり
中長期的に数倍高を狙っていきたい。

また今年度は1つの目標として投資資産1000万突破という目標を掲げたいので
サテライトの部分の比率を上げて、キャピタルゲインを稼ぎたい。

現状の注力する銘柄として
2749 JPホールディング
指数的に割安感は感じないです。
短期的には良いパフォーマンスを見込めないかなと思っていますが
今後国内の労働者数の減少を補うためには女性の社会進出というものが必要であり
その中で企業内保育所というのは拡大していくのではないかという期待
数年間のスパンで行く末を見てみたいなと思っています。
待機児童解消などテーマ性は十分織り込んでいる部分がありますが、その先に上記の事柄が注目されていくのではないかと
思っています。

6044 三機サービス
元々日本空調サービスなどの施設メンテナンスを主とする企業の銘柄を所有しようとしていたのですが
指値に刺さらず、どんどん値上がりしてしまって結局買えず・・・。
その中でこの銘柄の割安を魅力に感じ、購入しました。
ストック銘柄であり、ゆくゆくは東証1部上場といったイベントを通して数倍高を狙っていきたい。

6197 ソラスト
医療系の人材派遣ということで景気に左右されず一定の需要があると思っています。
また配当性向も高く、業績の向上とともにインカムゲインも高めてゆけるのではないかと。
中期経営計画ではM&Aなどにより2021年売上1000億目指すとなっているので、進歩状況を見ていきたい。

8596 九州リースサービス
2部移行後購入。 割安であり、今度東証1部上場というイベントを狙ってどうかなという感じです。
直近、かなり値上がりしているのですが、もちろんうれしいことなのですが正直なんでだろうという思いです・・・。


これにもう1銘柄加えて、5銘柄を主力として運用していきたいのですがなかなかどれにしようと悩んでいます。

自動運転、AI、フィンテックなどなどテーマはあり
この中で驚くべき成長を遂げる企業があるかとは思いますが、それを見つける自信がさっぱりありません。
全然わからない分野ですからね。

技術的な部分ではなく
今度の日本の社会問題として考えた方がリターンは下がるかもですがしっくり来るなーと思っていまして
・高齢者の扱い
介護・定年が伸びていく
・女性の扱い
家庭内保育からの脱却による女性の社会進出
・雇用について
事務作業の部分は今後AIなどで省力化が図られると思います。しかしながら、現場部門に関しては労働人口の減少によりひっ迫感が生まれる。
また正規雇用といった形態から非正規雇用といった形態へとさらに進んでいく。

と思っておりまして

それぞれ
・介護・シニア雇用
・保育・家事代行
・人材派遣・システム(AI)

といった分野の銘柄かなと思っています。



6198 キャリアが個人的にはどんぴしゃな銘柄なのですが
PER35付近で割安感が全然ないんですよね・・・・。
シニア人材派遣という部分は今後伸びると思うのですが、他社がまねできない強みがある!とは思えないですし
人材派遣サービスといったところでまだ買える指標だなと思っているウィルグループかな~と。


宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなまる

Author:はなまる
薄給サラリーマンはなまるの資産運用を綴るブログです。
負けないことをモットーに高配当を中心としたのんびり長期投資。
そんなのを目指していきたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
aaa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。