FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクトコール(6064)を売却

アクトコールを売却


株数 100株
購入単価 771円
売却単価 919円
損益金額 14,800円
当初は優待のため買い増しを行おうと思っていたのですが

PER27倍・・・・PBR8倍・・・

いや、これ優待狙いで買いに行くような指標じゃないよね?
というわけで買い増し中止、100株ですと優待内容も微妙なのでいっそのこと売却をしようということで。

いよいよ決算シーズンが始まりますね。
主力株の好決算が発表され株価上昇していくのを願っています。
あ、でも買い増し行おうとしている銘柄があまり上昇していくのは悩みどころです。

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2017年1月PF利回り




2017年1月PF利回り

年間配当額
83,800円→174,250円
+90,450円

配当利回り
2.43%→2.61%
+0.18%

優待込利回り
今回より集計
3.02%


こちらも月末月初集計が難しいため、日ずれにて集計。

理念としては
PF全体の利回りを管理、また高利回り化を目指すことにより
全体相場の下落時での値下がりリスクを軽減すること。

キャピタルゲイン目的の投資活動割合を2017年度より増加させていくが
不調時にも一定程度の投資収益確保を目的とする。

自信の今後のサラリーマン生活における給与が500~600万程度が上限であると見込まれるため
年間配当額を増加させることにより年間所得の向上を目的とする。


短中期でのキャピタルゲイン・長期でのインカムゲイン
この2つを管理しながら、投資活動を行っていこうと思っております。


さて、1月においてはキャッシュから現物保有割合の増加を進めましたので
年間配当額がかなり増えました。
成長小型株・優待株・配当目的の大型株と様々な思惑で購入を進めましたので
利回り的には適度に向上といったところです。

短期的な目標として配当利回りを3%台に乗せたいところです。
保有銘柄の増配による向上というのが一番望ましいのですが
流石にそれで0.4%増加は難しいかと思いますので、PF整理と高配当株の取得を狙っていきたいです。

2017年から一度仕切りなおそうと思って、色々PFを整理したのですが
2016年後半で高配当の銀行株、商社株あたりを手放したのが悔やまれます・・・。
とはいえ、その取引によってキャピタルゲインは得ていますので、まぁ仕方のないことですね。


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2017年1月投資成績





2017年1月投資成績

2017年1月終了時資産
8,016,941円

年初来
+3.65%

月初来
+3.65%


本来は月末営業日終了後に取りまとめなければと思うのですが
基本的にお仕事が月末月初多忙でいつ帰れるかわからない・・・・
ということで月間の取りまとめは、若干の日ずれは許容するという方針で行っていきます。

主力株である三機サービス・ソラスト・九州リースが堅調であり、順調に総資産は増えました。
JPHDのみよこよこといった感じで有り、しばらくは株価上昇は見込めないかなと感じています。
テーマ株であるため、たまに噴き上げてまた元通りといった感じですので、
タイミングみてスイングしていった方が良いかもしれません。

欄外ではキャッシュから現物保有割合の増加へと進めており、ほぼほぼ完了したかなという感じです。
もう数銘柄優待株の取得はあるかもしれませんが、
とりあえずは新規銘柄取得というより、現状の保有株の整備(売却・買い増し)を勧めていこうと思っております。

またもう1銘柄主力株への引き上げを考えており
現時点ではソーシャルワイヤー・ユニバーサル園芸・アイドマMCあたりを検討しています。
ユニバ園芸・ソーシャルワイヤーに関しては現状より株価が下がっている状態で購入行いたいとは思いますが。

日米の株価堅調に合わさって、今月は比較的堅調でした。
引き続き継続して、順調な相場が続いてくれると助かります。


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三機サービス2倍高到達

主力株の1つである三機サービスがかなり好調です。

最近の値上がりにより購入単価576円に対し1161円といつのまにや2倍高となっています。
PER21倍とかなり割高になってきたと感じるのですが、ここまで短期で上がるとは思いませんでした。

ん・・・2倍ということは半分売れば、投資資金を回収できるのか・・・・・!
大変魅力的なのですがもう少し握力を持ち続けてみたいと思います。

短期では調整が発生するかなと思いますが
業績の拡大による株価上昇がさらに進んでくれると信じて。

ただ、ここまで利が乗っていますし業績の進歩を確認して
利益の確定はしっかり行えるようタイミングを間違わない様やりたいのですが。
毎度思いますが、買いよりかもいつ売るかというのが投資においては、非常に重要であり難しいことであると思います。

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

クックパッド(2193)を新規購入

またまた新規銘柄を購入。
一通り気になる銘柄は購入しましたので、このぐらいで打ち止めになりそうです。


クックパッド(2193)
株数 200株
購入単価 999円
配当利回り 1.2%

3桁にずっと指値をしていたのですがとうとう指さりました。
お家騒動で一気に暴落したのですが
ビジネスモデル的には
レシピサイトの有料会員事業
またそのレシピサイトを使った広告事業にて安定的に収益をあげています。

食という陳腐化する可能性の低そうな分野
またその中で国内最大手であるという立場。

PER21倍というのは割安には思えないのですが
一時の株価を見ると十分リバウンドを狙えるのではないかなと思います。


さて、そろそろキャッシュが少なくなってきました。
一部銘柄の売買も検討していきたいと思います。

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

JT(2914)を更に買い増し

先週書きましたg
JTをもう少し買い増し。


JT(2914)

株数 200株
購入単価 3,689円
配当利回り 3.47%

これで計500株まで買い増しを行いました。
1銘柄で180万程度になってますので、僕の資金力でこれ以上ポジション持つのはやめておいた方が良さそうです。

配当金を頂きながら、値上がりした場合は一部利確するなど
機動的に売買していきたいです。

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

アイドマMC(9466)を新規購入

まだキャッシュ余っていますので
もう少し買い進めます。

というわけでまたまた新規銘柄を購入しました。


アイドマMC(9466)

株数 100株
購入単価 573円
配当利回り 0.87%


小売店への販促支援ということ、顧客先に常駐した顧客密着志向から
安定的な業務拡大を見込めるのではないかと思います。
コロコロ業者を変えるような部分ではないかと思いますので
バロー・ライフコーポレーションが主要顧客ということで
ここからどれだけ増やしていけるか注視していきたい。

またマザーズから市場変更申請を行っており、
状況如何によっては上値を追えるのではないかと思っています。

もう少し割安に購入したいなと思っているのですが
上記のイベント性もある銘柄ですので、厳しいところかな・・・。

株価を注視しながら、買い増しを進めていこうかなと思っています。


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

JT(2914)を買い増し

久しぶりにJTが3700前半に落ちてきましたので
ようやく買い増しできました。


JT(2914)

株数 200株
購入単価 3,735円
配当利回り 3.42%

利回り3.5%超えてきたら、買い増ししようと思っていましたが
まぁ、誤差ということで。

安定のディフェンジブ銘柄で株主還元にも積極的ですので、まだ下がるようだったら
もう少し買い集めたいです。


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

東芝を損切・・・・

ぬぁああ
というわけで東芝を損切しました。

株数 100株
購入単価 380円
売却単価 235円
損益金額 145,000

粉飾決算後の急落を拾ってみて
継続企業の疑義が解除されれば、そのうちあがるでしょと保有していたのですが
原発の損失額が日を経るごとに増えていくのにもう厳しいなと思い損切です。

1000億・・2000億・・・5000億・・・7000億・・・
どこまであがるのでしょうか
やっぱり投機みたいなやり方はうまくいかないからあまりやらない方がいいですね・・・。

宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ソーシャルワイヤー(3929)を新規購入

ポジションどんどん増やしているですけど大丈夫でしょうか・・・。
為替も若干円高に進んで、日経平均も下がってきていますが・・・。


まぁ、とりあえず突き進んでいこうということでもう1銘柄購入

ソーシャルワイヤー(3929)

株数 100株
購入単価 1,301円

昨年は割安といった観点を重視してずいぶん機関損失がありましたので
ちょっとなるべくキャッシュを余らせずに、今年はやってみようと思っています。

臨機応変に利確、損切を行っていきたい。

宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

JESCOホールディングス(1434)を新規購入

続いてJESCOホールディングスを購入


株数 200株
購入単価 450円

こちらも同様業績の進歩状況を見ながら
対応していきましょう。


宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

大泉製作所(6618)を新規購入

というわけでまだまだ購入


株数 200株
購入単価 499円


うーん、正直割安性は全然感じません。
テーマ性はありますので短期で噴かないかなっていう願望です。

キャッシュが余っている中でのお遊びみないな感じですので
業績の進歩状況を見ながら、下がれば潔く撤退しましょう。

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ユニバーサル園芸社(6061)新規購入

現金を余らせておくのはもったいない!
ポジポジ病患者特有の症状が出ましたので、今週は色々指値を指しています。

というわけで、さっそく引っかかったのでユニバーサル園芸社(6061)を購入


株数 100株
購入単価 1,501円
優待内容
2000円クオカード(6月


欲をいえば、もうちょっと割安に購入したかったのですが
優待もついてますしあまり望むと購入できないかなーと思いましたので、とりあえず打診買い。
園芸関連の企業は上場してる企業でライバル的なところはないかと思います。
ニッチな産業で確実に成長していって欲しい。


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

アクトコール(6064)優待変更

保有するアクトコールの優待が変更になりました。

【変更前】
年1回(11月権利)
100株以上 「パンとエスプレッソと」優待券6000円相当もしくはクオカード3000円相当


【変更後】
年1回(11月権利)
100株以上 「パンとエスプレッソと」優待券2000円相当もしくはクオカード1000円相当
200株以上 「パンとエスプレッソと」優待券8000円相当もしくはクオカード4000円相当

200株以上が新設されたので優待拡充かな。

僕の保有株数は100株なので200株に買い増さねばですね。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2017年度投資方針

さて、改めて今年度の投資方針をば

高配当・優待銘柄を中心とした下落リスクの低い銘柄を幅広く所有(コア)
その中で成長期待のある銘柄への集中投資を行う(サテライト)

といったコアサテライト戦略を取っていこうと思います。

サテライトの部分はより利益幅を取るために中小型株で流動性リスクをとり
中長期的に数倍高を狙っていきたい。

また今年度は1つの目標として投資資産1000万突破という目標を掲げたいので
サテライトの部分の比率を上げて、キャピタルゲインを稼ぎたい。

現状の注力する銘柄として
2749 JPホールディング
指数的に割安感は感じないです。
短期的には良いパフォーマンスを見込めないかなと思っていますが
今後国内の労働者数の減少を補うためには女性の社会進出というものが必要であり
その中で企業内保育所というのは拡大していくのではないかという期待
数年間のスパンで行く末を見てみたいなと思っています。
待機児童解消などテーマ性は十分織り込んでいる部分がありますが、その先に上記の事柄が注目されていくのではないかと
思っています。

6044 三機サービス
元々日本空調サービスなどの施設メンテナンスを主とする企業の銘柄を所有しようとしていたのですが
指値に刺さらず、どんどん値上がりしてしまって結局買えず・・・。
その中でこの銘柄の割安を魅力に感じ、購入しました。
ストック銘柄であり、ゆくゆくは東証1部上場といったイベントを通して数倍高を狙っていきたい。

6197 ソラスト
医療系の人材派遣ということで景気に左右されず一定の需要があると思っています。
また配当性向も高く、業績の向上とともにインカムゲインも高めてゆけるのではないかと。
中期経営計画ではM&Aなどにより2021年売上1000億目指すとなっているので、進歩状況を見ていきたい。

8596 九州リースサービス
2部移行後購入。 割安であり、今度東証1部上場というイベントを狙ってどうかなという感じです。
直近、かなり値上がりしているのですが、もちろんうれしいことなのですが正直なんでだろうという思いです・・・。


これにもう1銘柄加えて、5銘柄を主力として運用していきたいのですがなかなかどれにしようと悩んでいます。

自動運転、AI、フィンテックなどなどテーマはあり
この中で驚くべき成長を遂げる企業があるかとは思いますが、それを見つける自信がさっぱりありません。
全然わからない分野ですからね。

技術的な部分ではなく
今度の日本の社会問題として考えた方がリターンは下がるかもですがしっくり来るなーと思っていまして
・高齢者の扱い
介護・定年が伸びていく
・女性の扱い
家庭内保育からの脱却による女性の社会進出
・雇用について
事務作業の部分は今後AIなどで省力化が図られると思います。しかしながら、現場部門に関しては労働人口の減少によりひっ迫感が生まれる。
また正規雇用といった形態から非正規雇用といった形態へとさらに進んでいく。

と思っておりまして

それぞれ
・介護・シニア雇用
・保育・家事代行
・人材派遣・システム(AI)

といった分野の銘柄かなと思っています。



6198 キャリアが個人的にはどんぴしゃな銘柄なのですが
PER35付近で割安感が全然ないんですよね・・・・。
シニア人材派遣という部分は今後伸びると思うのですが、他社がまねできない強みがある!とは思えないですし
人材派遣サービスといったところでまだ買える指標だなと思っているウィルグループかな~と。


宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2017/1/1資産成績



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

というわけで、始まりました2017年。
目標として今年中に1000万達成したいなと思っております。
いや、預金とか含めれば総資産って意味では1000万は達成してたりするのですが
投資用資金で達成したい。
現在770万といったことろですので30%ってところが目標になりますね。。。
僕だと厳しい気がしますが、集中投資することによって達成していきたいです。

1月1日
7,734,982円

今年から月末に資産成績をまとめようと思います。
とりあえず今年初めの資産成績をまとめて、、、
目指せ1000万ということで


宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなまる

Author:はなまる
薄給サラリーマンはなまるの資産運用を綴るブログです。
負けないことをモットーに高配当を中心としたのんびり長期投資。
そんなのを目指していきたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
aaa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。